アクセスアップの為に ~ Googleの検索結果に顔写真を表示

アクセスアップの為に ~ Googleの検索結果に顔写真を表示

【この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です】

Googleで自分のブログを検索した時、検索結果顔写真が表示されるようになりました。

Googleの検索結果に顔写真を表示(1)

検索結果に画像が表示されているとそれだけで他との差別化になりますし、それが自分の顔写真であれば信頼も俄然アップ。アクセス数の向上が期待できます。

なお、今回はブログですがホームページで実践することも可能で、更に導入までの料金は「無料」。

それでは登録までの方法を紹介していきます。

[ Google+に登録 ]

表示される画像はGoogle+(グーグルプラス)のプロフィール画像から引っ張っています。ということは何よりも先にまずはGoogle+に登録しなければいけないということ。

ツイッターやfacebookに比べて馴染みがないGoogle+ですが、とは言えGoogleが運営しているサービス。いずれはSNSの中心となることも考えられます。
これを機に登録してみてはいかがでしょうか。

Googleアカウントは以下から新規登録出来ます。
https://accounts.google.com/SignUp?hl=ja

[ プロフィール画像を登録 ]

Google+にログイン後、左上の「ホーム」にカーソルを持っていくと
Googleの検索結果に顔写真を表示(2)

メニュー一覧が表示されます。上から2番目「プロフィール」をクリック。
Googleの検索結果に顔写真を表示(3)

画面が切り替わります。赤枠の辺りにカーソルを持っていくとカメラのマークが現れますのでそれを左クリック。写真を登録します。
Googleの検索結果に顔写真を表示(4)

[ 基本情報を追加 ]

Google+に自分のブログ情報を登録します。赤枠内「基本情報」を左クリックします。
Googleの検索結果に顔写真を表示(5)

画面を下部にスクロール。「リンク」カテゴリーの下にある「編集」を左クリック。
Googleの検索結果に顔写真を表示(6)

「寄稿先」の「カスタムリンクを追加」を左クリック。
Googleの検索結果に顔写真を表示(7)

「ラベル」にはブログのタイトルを、「URL」にはそのURLを入力します。最後に「保存」ボタンを押して終了。
Googleの検索結果に顔写真を表示(8)

[ Google+ Badgeを取得 ]

Google+ Badge(グーグルプラス バッジ)を取得します。

グーグルプラス バッジとは分かりやすく言えばブログパーツのようなもので、ブログに貼りつけて自分のGoogle+へのフォローをアピールします。
これによりブログとGoogle+を関連付ける事が出来ます。

取得は下記URLより可能です。
https://developers.google.com/+/web/badge/

赤枠内「Google+ user」に自分の名前が表示されているか確かめて下さい。
それ以外の場合は名前を左クリックし、自分の名前に変更しましょう。
Googleの検索結果に顔写真を表示(9)

右下のタグを全てコピーし、自分のブログに貼り付けます。サイドバーのブログパーツとして利用するのが一般的でしょうか。
Googleの検索結果に顔写真を表示(10)

赤枠内を変更する事により見た目や大きさの変更が可能です。

私の場合は
Features:Badge / Layout:Portrait / With:187 / Color theme:Light / Cover Photo:Enabled / Tagline:Enabled / Language:Japanese-日本語
という設定にしています。
Googleの検索結果に顔写真を表示(11)

[ 設定を確認 ]

うまく設定出来ているかは下記のURLより確認することが出来ます。
http://www.google.com/webmasters/tools/richsnippets

URLに登録したブログURLを入力し、「プレビュー」を左クリック。
Googleの検索結果に顔写真を表示(12)

こんな具合にブログタイトルと顔写真が表示されていれば正常に設定出来ています。
Googleの検索結果に顔写真を表示(13)

実際に表示されるまで数日待ってみましょう。

[ それでも画像が表示されないときは ]

それでも画像が表示されないときは下記の理由が考えられます。

●ページ数が少ない
ページ数が少ないとコンテンツ不足と判定され、画像が表示されません。
こんな時はページ数を増やしてサイトボリュームを増やすことに注力しましょう。私の場合、記事投稿が40に届こうかという時に画像が表示されるようになりました。

●Google+を活用していない
画像表示の登録先であるGoogle+を積極的に活用して下さい。
Googleのサービスをよく利用している人にはそれなりの見返りがあります(笑)。
タイムラインに投稿することはもちろん、サークルに家族・知人を登録したり、いくつかのコミュニティに参加すること等を積極的に行って下さい。
他にも公開できる基本情報は出来るだけ多く登録することをおすすめします。

以上、参考にしてください。

うまく設定出来ない場合は出来る範囲でアドバイス差し上げます。ブログのコメント欄やツイッター・facebook・Google+からコンタクトしてください。
有料になりますが代行設定も行っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

伊藤 リョウ合同会社代表社員・行政書士・Webデザイナー・ファイナンシャルプランナー(2級FP技能士)

Web関連会社を平成19年に設立。現在まで作成を中心としたITトータルサポートを行っている。
平成25年度行政書士試験に合格(一般知識は満点)。Webと行政書士業の幸福な関係構築を目指し平成26年5月、行政書士事務所開設。
静岡県出身。藤枝東高校・立命館大学産業社会学部卒業。元和菓子職人という異色の経歴を持つ。
既婚。2児の父。趣味はランニング(フルマラソンベスト3時間41分)。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る