行政書士試験独学合格のために使ったテキスト・問題集

行政書士試験独学合格のために使ったテキスト・問題集

【この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です】

前回は行政書士試験独学勉強法をお話するつもりが隙間時間に使っていたスマートフォンサイトの紹介で終わってしまいました。

今回は私が使っていたテキスト(基本書・参考書)と問題集を紹介します。
これは試験に合格した際(平成25年度に合計210点で合格)に使用していたものです。
この時受験は2回目。前年の24年度も受験しましたがその時は合計162点で不合格でした。

インプット・アウトプットにカテゴリー分けします。

<インプット>
行政書士新六法(週刊住宅新聞社)
うかるぞ行政書士 基本テキスト(週刊住宅新聞社)
行政書士 記述式対策(ダイエックス出版)








<アウトプット>
憲法:行政書士 パワーアップ問題集(大原出版)
行政法:行政書士トレーニング問題集(大原出版)
地方自治法:地方自治法101問(学陽書房)
民法:タクティクスアドバンス 民法(商事法務)
商法:行政書士トレーニング問題集(大原出版)
一般知識:らくらく行政書士の一般知識○×チェック (らくらく行政書士シリーズ)(週刊住宅新聞社)















通信教育は受けず、市販のテキストと問題集のみで勉強しています。
まずは問題集を解いていき、分からない問題に突き当たったらテキストを読んで理解していくスタイルを取りました。

タクティクスアドバンスは法学検定や司法試験対策によく使われている問題集です。
はっきり言って難易度は高いです。ですが昨今の行政書士試験では決してオーバースペックではありません。
むしろ最近の行政書士試験が他の国家試験とのバランスを強く意識して作成されていることから試験対策としてはベターなのではないかとも思います。

実際私は本試験の問題のレベルに戸惑うことはありませんでした。

ですがこれは民法に限っての話。行政法はタクティクスアドバンスを使う必要はありません。
行政書士試験の行政法は他の法律系試験と比べて知識量を測る側面が強いため、出題の傾向が大きく異なるからです。

私の場合、当初は民法・行政法共にタクティクスアドバンスを使っていましたが行政法については1度解いた時点で行政書士トレーニング問題集に切り替えました。
行政法については行政書士試験向けの問題集を使っていくことをおすすめします。

そしてこれら書籍の中で私が最も重宝していたのは「行政書士 記述式対策(ダイエックス出版)」でした。
この書籍、一応インプットにカテゴライズしましたがアウトプット的特徴も持っています。

こう書くとその特徴が分かりやすいかもしれません。
重要な部分は赤字で書いてあり、付属の赤いシートを被せることで字が見えなくなるという高校・大学受験によくお世話になった例のタイプなんです。

内容としては基本書の中でも特に重要な部分を穴埋め形式にし、記憶の定着を促すものです。

試験というのは例外がどれかを答えさせる問題が多くなりがちです。
となると基本をしっかり覚えることが結論として例外を除外することにも役立つわけです。

この本のおかげで私は択一の選択力を強化することが出来ました。
ただ肝心の記述式の実力が上がるかどうかは分かりません。私の場合、記述式の得点は不合格だった前年と全く一緒ですからね(笑)。
多分、記述の実力は1年やそこらでは上がらないんでしょう。そういう風に自分を納得させています。

その他の利点としてはコンパクトで軽いこと。
私は通勤バックに必ずこの本を忍ばせていました。

隙間時間はスマートフォンで勉強、電車移動など10分以上のまとまった時間が取れそうな時はこの本を開く、そしてしっかり勉強できるときはその他の参考書と問題集を、というように柔軟に教材を使い分けることで学力を向上させていったわけです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

伊藤 リョウ合同会社代表社員・行政書士・Webデザイナー・ファイナンシャルプランナー(2級FP技能士)

Web関連会社を平成19年に設立。現在まで作成を中心としたITトータルサポートを行っている。
平成25年度行政書士試験に合格(一般知識は満点)。Webと行政書士業の幸福な関係構築を目指し平成26年5月、行政書士事務所開設。
静岡県出身。藤枝東高校・立命館大学産業社会学部卒業。元和菓子職人という異色の経歴を持つ。
既婚。2児の父。趣味はランニング(フルマラソンベスト3時間41分)。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る