Twitter bot(ツイッター ボット)を作ってみた

ペコフジのツイッターbot作成

【この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です】

常日頃からお世話になっている「株式会社まちづくり藤枝」様が制作した「ペコフジ」という小冊子が藤枝市より発行されました。

このペコフジ、サッカーで有名な静岡県藤枝市の中心市街地である藤枝駅周辺でおいしいランチが楽しめるオススメ店がコンパクトに掲載されており、「レストラン&カフェ」「中華・麺類&カレー・お好み焼き」「和食・海鮮・寿司&居酒屋ランチ」とテーマ別に3分冊でまとめられています。

「駐車場台数」「デザートの有無」「喫煙の可否」「お子様OK」といった気になる項目が一目で分かるのも特徴です。

私の場合、外食でまず確認することは子供を連れて行けるかどうか。これが入店前に分かるのは助かります。
いざ店に入ってみたものの雰囲気的にNGでそのまま引き返す、といったこともないわけではありませんから。

しかしこのランチマップ、唯一残念なのがネットとの連動が全く無いこと。

せっかく良いものが出来たのに紙媒体で終わらせるのは非常に勿体なく、なんとか出来ないものかとお節介にも考えていました。

そしてお節介の極みで実際に行動(笑)。ツイッターでbot(ボット)を作ってみました。


このbot、そろそろ昼時の午前11時になるとおすすめのお店を1件つぶやきます。

つぶやく内容は店名・おすすめメニュー・電話番号・定休日・地図(Google mapへのリンク)。
もちろん、つぶやいたお店はその日定休ではなくオープンしていますのでその点はご安心を(笑)。

ツイッターは文字数制限があるので情報は最低限ですが、藤枝駅周辺にお住まいの方・働いている方は本日のランチ選びの選択肢の一つとしてフォローしてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

伊藤 リョウ合同会社代表社員・行政書士・Webデザイナー・ファイナンシャルプランナー(2級FP技能士)

Web関連会社を平成19年に設立。現在まで作成を中心としたITトータルサポートを行っている。
平成25年度行政書士試験に合格(一般知識は満点)。Webと行政書士業の幸福な関係構築を目指し平成26年5月、行政書士事務所開設。
静岡県出身。藤枝東高校・立命館大学産業社会学部卒業。元和菓子職人という異色の経歴を持つ。
既婚。2児の父。趣味はランニング(フルマラソンベスト3時間41分)。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページ上部へ戻る