私が一般知識満点を取った勉強法(その3)

行政書士試験一般知識「情報通信」対策

【この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です】

一般知識対策の第3回目、今回は「政治・経済・社会、情報通信・個人情報保護、文章理解」の中で「情報通信」に特化してお話しましょう。

「情報通信」とは、コンピューターと通信技術を統合した情報技術や利用形態のこと。
こう聞くと分かりにくいですが、平たく言えばIT関連の用語についての理解が問われます。

今あなたは私のブログを読んでいただいているわけですが、例えばこの閲覧媒体であるパソコン・スマートフォン関連の知識が出題されるわけです。

IT技術はそれなしには社会が成立しないほど生活に身近な存在になりました。
それに関する出題なのだから一見取っ付きやすそうですが、専門的知識を要求する問題が時々出題され、とても一筋縄ではいきません。

今年の「ディジタル」に関する問題などはその代表的な例ですね。

私の場合はWeb関係の仕事を長年やっていることから迷わず正誤を答えられましたが、この問題、誰でも知っているような一般常識とはとても言えませんでした。難しいです。

およそ実務とはかけ離れており、どうして行政書士試験でこのような出題がされるのか理解に苦しむところですが、実際このような傾向なのですから文句を言わずに受験者が対応する以外にありません。

この「情報通信」対策には「ITパスポート試験」を受験することをおすすめします。

正直申し上げますとこの試験、私も受験しましたがその時期は行政書士試験が終わった後。12月中旬です。

その頃、それまで使える時間の多くを行政書士の試験勉強に充ててきた私は、試験終了の反動で何やら手持ち無沙汰になっていました。
自己採点で合格点に達していることは分かっていましたが正式な発表はまだまだ先で、先走って開業準備をするのも時期尚早。
こうなったら発表を待つ間になにか開業後に役立つ資格を取ろうじゃないか、と思い立ったのです。

実は、私はWeb関係の仕事を7年ほどしていますが、それまでIT関係の資格は一切持っていませんでした。

それならば自分のITスキルを公に証明することが出来る資格を取得してみよう。そんな時目に付いたのが「ITパスポート試験」だったのです。

そして試験範囲や過去問題を調べてみたところ驚きました。

詳しい試験範囲は独立行政法人 情報処理推進機構のサイトにあるITパスポート試験のシラバスにまとめられていますのでご覧ください。
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/_index_hanni_skill.html

ITの基礎知識が散りばめられています。

行政書士試験一般知識の原則は「広く浅く」。
どうでしょう。「情報通信」分野対策にふさわしいと思いませんか?

早速問題集を購入し、1度問題を解いた上で本試験へ。

そういう仕事をしているのに問題集は買ったのか、と言われそうですが、ある程度知識はありますがこの試験は本当に範囲が広いですので馴染みのない分野もあると言い訳してみます(笑)。

その時に使った問題集はこちらです↓

過去問だけで合格レベルまでの実力を付けることは充分可能ですし、行政書士試験を見据えた場合、ITパスポート試験の中でも特に専門的な分野(例えば2進法など)の理解は不要です。

ですので基本書の購入までは必要がないと思います。

なお、この試験はCRT方式というものを採用しており、行政書士試験のように年1回といった制限がなく様々な日程と場所で開催されているので受験は大変便利です。

受験日程の変更も可能で、実際私も当初の1月受験予定を12月に早めました。

そうそう、結果ですが合格しました。

IT系資格の中ではITパスポートは入門資格とされていますので合格してホッとしました(笑)。

以上、「情報通信」対策でした。

蛇足になりますが「文章理解」については特に対策はしませんでした。
過去問といくつかの模試で問題を解いたのみです。

大学受験で国語は得意分野でしたので「昔取った杵柄」でやってみました。

一つアドバイスするならば「文章に書かれていることだけが正解で、想像や印象を根拠に回答しない」ということでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

伊藤 リョウ合同会社代表社員・行政書士・Webデザイナー・ファイナンシャルプランナー(2級FP技能士)

Web関連会社を平成19年に設立。現在まで作成を中心としたITトータルサポートを行っている。
平成25年度行政書士試験に合格(一般知識は満点)。Webと行政書士業の幸福な関係構築を目指し平成26年5月、行政書士事務所開設。
静岡県出身。藤枝東高校・立命館大学産業社会学部卒業。元和菓子職人という異色の経歴を持つ。
既婚。2児の父。趣味はランニング(フルマラソンベスト3時間41分)。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Google+

ページ上部へ戻る