合否通知書がやって来た!

平成25年行政書士試験合否通知書

【この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です】

平成25年度の行政書士試験。
行政書士試験研究センターのサイトで合格は確認していたもののやはり詳細な得点内訳を知りたいっ!
そう渇望していた私にとうとう合否通知書が到着しました~。

さっそく公開。
平成25年度行政書士試験合否通知書

合計210点で得点率はちょうど70%。
この得点率70%を目標として勉強に励んできましたので達成できたのは嬉しい限りです。

対策していたにせよ予想以上の出来だったのは一般知識です。満点でした。
今回の一般知識、今までの試験問題に較べて雑学に寄っていた気がします。
そのためクイズに多少の自信がある私にとっては解きやすい問題が多かったです。

前年(平成24年)の合否通知書も保管していましたので併せて公開します。
平成24年度行政書士試験合否通知書

162点。合格には18点足りませんでした。

法令の多肢選択式、記述式の得点が去年・今年と全く同じなのが面白いところです。
多肢選択式は24点満点で20点獲得しているので良しとしても、記述は60点満点ですからね。
あれだけ勉強して得点が変わらないとは・・・(笑)。出来は今年の方が断然良かったんですが。

結論として記述式は20点取れれば万々歳。
5肢択一の得点を伸ばす事が自分的には行政書士試験合格の近道かと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

伊藤 リョウ合同会社代表社員・行政書士・Webデザイナー・ファイナンシャルプランナー(2級FP技能士)

Web関連会社を平成19年に設立。現在まで作成を中心としたITトータルサポートを行っている。
平成25年度行政書士試験に合格(一般知識は満点)。Webと行政書士業の幸福な関係構築を目指し平成26年5月、行政書士事務所開設。
静岡県出身。藤枝東高校・立命館大学産業社会学部卒業。元和菓子職人という異色の経歴を持つ。
既婚。2児の父。趣味はランニング(フルマラソンベスト3時間41分)。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Google+

ページ上部へ戻る